14年ぶり、バイソン猟解禁 米モンタナ州 (from asahi.com)

イエローストーン国立公園でバイソン(=バッファロー)の狩猟が解禁されたというニュース。イエローストーンワイオミング州にその大部分が含まれるので、モンタナってイメージはないなぁ。ちなみにモンタナにはウエスイエローストーンという町がある。こんな感じ↓
ウエストイエローストーン
小さい町だけど、中華料理屋もあったよ。味は微妙だったかな(´∀`)
閑話休題
ところで、記事のこのあたりの文章が気になった。

いまは4900頭に回復し、一部は冬季に公園外をさまようという。

意外と少ないんだなぁ。イエローストーンでは飽きるほどいっぱいいるような印象があったけど。例えば、
ちょっと通りますよ
こんなのとか、
バイソン渋滞
こんなのとか。

今回50人に狩猟許可証が渡された。もっとも、無警戒に草をはむ獲物を至近距離から撃つことも多く、動物保護団体が「駐車している車を撃つようなものだ」と批判していた。

驚くほど警戒心が低いので、この意見はもっともだと思った。