スウィングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディションスウィングガールズ スタンダード・エディション
矢口史靖 上野樹里 貫地谷しほり

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 696
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関口さんかわいいよ、かわいいよ関口さん(*´Д`)
説明の必要は無いと思うけど、東北の女子高生達がなんだかんだあってジャズする話。東北って言っても、そのまんま米沢あたりの置賜地方が舞台だが。私自身、米沢には3年ほど住んでいたので、風景を中心に見ていたつもりだったのだが、気がつけば関口さんかわいいよ関口さん(*´Д`)状態だった。健気で眼鏡っ娘で方言属性は反則だなぁとか思った。
そういった枝葉末節みたいなところ以外では、最後の演奏会のシーンは素晴らしかったが、他には見るところがあんまりないかも。出演者の演技はどこか微妙。たしかに米沢の高校生は普通にあんな感じで「〜だず」とか「〜だべした」とか喋っていたけど、演じていた人たちはやっぱり喋りが馴染んでないような印象だった。それに比べると、演奏の方は違和感がなくてよかった。ジャズはいいねぇ。リリンが生んだ文化の極みだよ(´∀`)
話の展開も唐突なところがあったりしたけど、結局のところこの作品はコメディだし、割り切ってしまえば見ていて苦痛になるほどでもなかった。

      • -

下の画像は、去年米沢に行ったときに車の中からたまたま撮影していた米沢サティ。劇中でアルバイトしていた場所です。
SATY米沢サティ