ふたつのスピカ 第01話〜第08話

アニメは初見。ちなみに原作は発行されている単行本を途中まで読んでいる。先週BS2で再放送していたものを録画して、今日になってまとめて見た。
ロケットの墜落事故で母親を失った少女が、ロケットの運転手(パイロット)を目指して成長していく話。基本的に中学3年から宇宙学校に進んだ時間軸の話と、母親を失った後の小学校時代の時間軸の話の二面性を持って展開していく。
小学校時代の話はちょっと感傷的な話が多いので苦手。最近、涙腺がゆるいし(・ω・)
原作からしてそうなのだが、絵的に地味な印象がある。しかし、話としてはしっかり作ってあるので、見ていて安心できる作品。良く言えば安定、少し悪く言えば無難? 一般人に安心して見せられる作品ですね(´∀`)
この作品、何がいいかと言うと、タイトルが好きなのです。最初、双子が出てくるのかと思ったけど、そんな事は無くて、乙女座のアルファ星スピカが連星である事からこういうタイトルなんですね。σ(・ω・)は星好きなんで、こういう名前の付け方に非常に弱い。
こんな感じで、今のところはどちらかというと星とか宇宙とかに関する知識は作品を装飾する要素に過ぎず、根底にあるのは人情物語なのかな。今後、もう少しSFっぽくて更にミステリな要素が絡んでくるはずなので、最後まで期待。

ふたつのスピカ Vol.1ふたつのスピカ Vol.1
望月智充 矢島晶子 甲斐田ゆき

スターチャイルド 2005-02-02
売り上げランキング : 17215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools