津波

21時過ぎに家に帰る途中、突然、近くの公園に据え付けられているスピーカーがガガガッと鳴り始めた。時々、何処其処のお爺ちゃんが帰ってきませんみたいな放送があるので、最初はその関係の放送かと思った。ただ、少し時間が遅くないか、ちょっと非常識だなとか思ったら、放送の内容はそうではなかった。それは津波を注意する防災無線であった。たしかに、防災無線だったら時間とか関係ないよな。
家に帰ってからテレビを見たら、択捉沖で地震があって、北海道の東部は津波警報も出ていた。さらに東北から東海の太平洋側にかけて津波注意報が。1時間後くらいに沼津にも津波が来るらしい。
別の用事があったので宮城の実家に電話してみたら、当然だが実家の方でも防災無線が鳴っているらしい。
全国的に防災のシステムがきちんと機能しているんだなとか漠然と感じた。