いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

草津に旅立つ前に時間潰しになるかもと思って買っちゃった。でも、よくよく考えたら1日数10分プレイしてお終いのゲームだから、時間潰しにならないじゃん。
基本的にクイズ好きーの自分なので、意外と楽しめている。冠婚葬祭とか礼儀とか、知っているようで知らないことがわかったりして楽しい。基本的に答えがわかることが多いので、プレイしている人は正解による爽快感を得られやすいと思う。売れているのもそのあたりの理由じゃないだろうか。
購入後2週間。何回か常識力検定を繰り返して*1、昨日ようやく本番の検定だった。その結果、現在の常識力が65。Wi-Fiでデータを取ってきたら、全国平均57.5くらいだったので、まあまあいい感じだと思う。俺の知識は浅いけどそこそこ広いので、妥当な結果だろう( ´∀`)
先に書いちゃったけど、Wi-Fi使って、全国的な正解傾向とかがわかるのは面白い。これで新しい問題とかもダウンロードできたら最強なんだろうけど。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

任天堂 2006-10-26
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:毎日プレイしたとして、3日に1回検定が可能