武装錬金 第11話「死が二人を別つまで」

早坂姉弟との戦いに決着。今回、今までの話の中で一番良くまとまっていたような気がした。話的にも絵的にも。
序盤から衝撃の展開。このきょうだいの歪な過去。原作で読んでいたので、初見の時ほどのインパクトは無かったけど、怖い話だよね。で、錬金の戦士と信奉者の戦いは、意外な展開を見せて、最後にきれいに決着していた。
前半が暗かった分、後半は明るい要素を見せる。腹黒こと桜花のオートマトン「エンゼル御前」の声はドラえもんの中の人だった。なんというか、そのまんまの声だった。
桜花のキャラクタデザインはあまりかわいさを感じることは無かったけど、涙を流して微笑む、一瞬崩れた表情がすごくかわいく見えた。その萌えを表現するために、一連の表情の変化がこだわりをもって描かれているように感じた。こういうのを大事にするのって重要だよね。
表情といえば、パピヨンの怖い顔の描き込みもすごかったな。首の筋まで綿密に描いてあったよ(゚∀゚)