献血

クリスマスなんで献血してきた。特に意味は無い。
何年か前に400mL献血をして以来、2回目だ。今回は成分献血にチャレンジ。採決した血から血小板と血漿を取り出したら、体内に返血するのが成分献血。赤血球が戻ってくる分、体には負担が少ないらしい。だけど、一度出て行ったものが戻ってくるのは精神的にくるなぁ。採血→返血を4ターン繰り返したのだが、血が返ってくるときは抗凝固剤?と一緒に戻ってくるせいか、明らかに冷たいものが腕に入ってくる感覚がした。
1回の採血で計器に400みたいな数値が出ていたので、おそらく400mL取られていたんだろう。4回で1600mL。鷲巣麻雀*1だと16000点? 倍満かよ Σ(゚Д゚;)!?
それはともかく、成分献血は言うだけあって、400mL取られたときよりは後の疲労感が少なかったような気がする。あんまりクラクラする感じが無かったし。ただ、時間がかかるのが難点だなぁ。検査やら準備やらを含めると1時間以上かかったな(´-`)

*1:アカギ