のだめカンタービレ Lesson 1

実写ドラマ化に続き、アニメ化。監督はハチミツとクローバーカサヰケンイチ。アニメもまさに、美大の次は音大という感じのつくりであった。ハチクロと同様、原作のテイストを生かしつつ、丁寧に作っている印象を受けた。たった2小節で間違えるシーンとか、きちんと音で間違えているところを演出できるのは、画像(漫画)ではなく映像(アニメ)ならでは。この作品は音楽が重要な要素なので、そこに特にこだわって作れば、いいアニメになるでしょうね( ´∀`) ピアノを弾くシーンの指の滑らかな動きとか、絵的にもいいところがチラホラ見受けられたし。
話自体は原作で知っているのであまり驚きは無かったけど、オープニングののだめがピアノを弾くシーンで衝撃を受けた。「3」の字のように口を尖らせているところから、微笑みの表示に変わった後ののだめがあまりにも可愛かったからだ。こんなにのだめって可愛かったっけ? 今まで感じることがなかったけど、初めてのだめに萌えたよ(*´Д`)