Wii「ニュースチャンネル」配信開始

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/26/news058.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16947.html
この辺の記事では明日から開始と書いてあるが、お天気チャンネルと同じように前日からサービスが始まっていた。
Wii news channel
お天気チャンネル以上に、地球儀とニュースのマッピングは興味深い。自分が興味のある地域のニュースをすぐに見つけられるのは便利かも。早速自分の住んでいる地域のニュースが一件あったが、殺人未遂って物騒だな。しかも割と近くだよ( ´-`) ある地域に多くの記事がある場合、こういう風に積み重なって表示されるのは面白いと思った。
しかし……
Wii news channel
このニュースは明らかに仙台じゃないだろう。本文にミシシッピって書いてあるやん。このあたりの判定をするプログラムがまだ不十分なのかな。
HOMEボタンを押して表示される説明書には「一部のニュースでは、記事の内容に登場する地名にしたがってその場所を地球儀上に表示しますので、当該ニュースにかかる主要な場所でない場合があります」って書いてあるけど、このニュースはどこを見ても仙台って地名は出てないはずなんだけどな(゚Д゚ )?
あと、別の機能で、流し読みは便利。放っておいてもニュースが次々表示されるけど、十字キーの左右で記事の切り替えができるので、いらちな人でも大丈夫( ゚∀゚)
あ、流し読みモードじゃなくても、左右ボタンでニュース切り替え可能だといまさら気づいた。細かいところまで考慮されているなあ。