爆発?

gentoo2003-11-09

朝5時半。突然爆発音が鳴り響いた。そして、アパートが揺れたような衝撃があった。眠っていた私はビックリして飛び起きた。あたりから警報機のような音が聞こえる。ガスでも爆発したのだろうか? 気が気でならない。ガス爆発だとしたら火事になっているかもしれない。すぐに逃げ出さないと。
窓から外を見ると激しく雨が降っていた。それと、駐車場にある車のいくつかがハザードを点滅させているのが見えた。アパートの損傷は無いか確認する。火の手があがっているようには見えない。そういえば、逃げている人もいない。どういうことだろう。もう一度、ハザードを点滅させている車の方を見てみる。どうも警報音はその車から鳴っているようだ。盗難防止の警報が作動したのだろう。
落ち着いて考える。爆発ではない? 火事でもない。
やがて警報音が無くなったが、雨脚がいっそう強くなった。
雨!? もしかして───雷か?
その数分後、外が一瞬光り、間髪をいれず雷鳴が轟いた。再びいくつかの車は警報機を誤作動させた。雷かぁ。この程度でよかったよ。でも、何かあるといけないので、そのまま起きていることにした。
日曜なのだから、ゆっくり寝かせて欲しい(´Д`;)