国境

結局トロリーは使わず車で直接南に向かった。5号線をどんどん南にいくと最終的に「LAST USA EXIT PARKING」「MEXICO ONLY」という標識が見えてくる。最後のインターチェンジで5号線を降りた。レンタカーでは国境を越えられないらしい。インターの出口は渋滞していた。とは言ってもノロノロとは進んでいるので、それほどストレスは感じない。
インターを出た後、ショッピングモールの駐車場に車を止めた。巨大なモールの駐車場も空いている場所を探すのが大変だった。そんなに国境を越える人が多いのかと思ったが、後から考えてみると、アフターサンクスギビングという事でどこのお店もセールをやっていたせいだろう。たしかに洋服とか安いなーと思ったし。
歩いて国境まで向かう。メキシコへの入国は回転ドアがあるだけ。何のチェックもない。適当だ。パスポートにスタンプを押してもらえないから行った証拠も残せやしない。メキシコ滞在72時間以内ならOKとのことだが、チェックもしないでどうやって72時間以内って確かめるんだろう。変なの(゜Д゜ )?