再びLos Angels

国境沿いのショッピングモールから5号線に出るまでは大変だった。渋滞である。40分くらいかかっただろうか。
Uさんが以前ロスに行ったときにコリアタウンを通りかかったことがあると言うので、晩飯はロスに行って焼肉を食べることにした。19時半頃ロスに。Western Ave.を北上していくと、たしかにこの通りはハングル文字がいっぱいだ。本当にハングル文字しか書いていないような看板も多いので、何のお店かさっぱりわからない。
コリアタウンをぐるっと1周半くらいまわって、Korean BBQと書いてあった数件の内の1件のお店に入ることにした。その店は大して広くはないが、店内はきれいだった。席に通されメニューを見る。ハングル文字がメインだが、一応英語で少し説明も書いてある。Uさんがお店の人にセットのメニューはどんなものが出るのか英語で尋ねたら、店員さんが困っていた。まさか…英語がわからないですとΣ(゜Д゜;)!?
そしたらおばさんは日本語の単語を使って「これ、イカ」「カルビ」と説明してくれた。英語がわからないのに、日本語の単語は知っているとは、どういうことよ(゜Д゜ )?
それはともかく、シーフードが多そうなそのセットを注文することに。しかし、客商売で全く英語を喋れないのはすごいなー。サンノゼの韓国料理店はまだカタコトの英語で喋ってくれるので、英語を全く喋らないと言うのは驚いた。あまりにコミュニティが大きいので、その中では韓国語だけで通じるのだろうか。韓国人相手にしか商売していないって事? 面白いなー。
さて料理の方だが、店員さんが付きっきりで焼いてくれた。自分のペースでやりたかったのだが、英語が通じないので困った。次々と肉を鉄板にのせるので3人は話をすることもなく、黙々と食べ続けた。良い方に考えると店員さん一生懸命だなー。悪い方に考えるとさっさと追い返したいと思っているんじゃなかろうか。値段はチップと税込みで一人当たり24ドル。焼肉だし、こんなものか。肉は柔らかくて、料理の味はまあまあ美味しかったと思う。まあまあ当たりだったという印象。