Noodle House MARUICHI

Mountain Viewのラーメン屋さん。
またラーメン屋かよ(´Д`;) でも、結局一人でウロウロするにはラーメン屋とかファーストフードになっちゃうのです。他の国の料理って大皿でドンと出されて、みんなでシェアすることが多いから、他の選択肢って寿司屋とか居酒屋とかやっぱり日本料理しか浮かばない(つД`) そういう意味で、アメリカは一人暮らしに優しくないよう。ああ、逆に言うと日本は一人で生きていきやすいから晩婚化が進んでいるんじゃないだろうか。これは新しい見解だ?
話が逸れた。話を元に戻そう。Mountain Viewは通り道じゃないから、あまり行かないのです。ですから、よく知らないのですが、Castro St.はMountain Viewの中心街なのでしょうか? 街路樹が光のページェントしていました。そんなCastro St.にMARUICHIはありました。Castroを北から南に向かっていて右側にお店を発見したのですが、車を止めるスペースが無かったのでそのまま通り過ぎて、すぐぶつかった交差点*1で右に曲がると、ちょっと先の右方向に2時間のフリーパーキングがありました。
車を置いて早速お店に向かいます。外からお店の中をのぞくと……客が居ねえΣ(゚Д゚;)!? 時間は19時過ぎ。営業時間内でドアにもOPENの表示があります。おそるおそる入ってみたところ間違いなく営業中でした。その後、私が食事中に4組くらいお客が入ってきたので、たまたま谷間に入ったのでしょう。ちょっとびっくり。店は全てテーブル席でカウンターはありませんでした。ラーメン屋にしては若干広め。店内のテレビは筋肉番付?のビデオが流れていました。
メニューはしょうゆ、みそ、とんこつラーメンが6.75ドル。ちょっと豪華そうなMARUICHIラーメンが9.75ドル。せっかくなので後者を注文してみました。スープはトンコツ。背油などが入らない純粋なトンコツです。麺は博多ラーメンで、コシがあって噛むとプチプチ切れるものです。具はチャーシュー、豚の角煮、きくらげ、たまご、のり、葱、とびっこ?*2などです。たまごは黄身が微妙にとろみを残していて美味しかったです。角煮は柔らかくて食感は良かったのですが、ちょっとしょっぱかったかな。スープも最初はちょうど良かったのですが、底の方になるにつれて味が濃くなっていました。おそらくとびっこ?が底に沈んじゃったせいなのかと思います。まずいと言うわけでなく、巨大化して大阪城を壊したくなるほどうまいと言うわけでもないのですが、他のラーメンを試してもいいかなという期待を残すくらいの味でした。おっと、書き忘れていた。席に着いたらキムチの入った容器を店員さんが持ってきました。キムチは無料です。
そういえば値段は税込みの値段でした。珍しい。20ドル出したら、お釣りとして10ドル札と25セント返されたので、「(チップが渡せないので)すいません細かくしてください」と言う羽目になりました。店員さんはその点は気をつけて欲しいです*3
営業時間は曜日によって不規則のようで、きちんとチェックできませんでした。定休曜日は無かったような?
場所:368 Castro St Mountain View, CA

*1:California St.

*2:あれが「とびっこ」だったのかよくわからないのと、「とびっこ」が一般的な言葉なのかわからないという二つの意味で「?」

*3:チップをいらないと言うのであればいいのですが、たいていの店では気を利かせて?細かいお釣りで返ってくると思います