Hattoriya Japanese Grill

Palo Altoの洋食屋さん。
晩飯はちょっと遠くまで足を延ばした。とは言ってもフリーウェイを使えば会社から20分もかからずに着く場所である。101をSan Antonio Rd.で降りて南に向かう。信号のある最初の交差点を越えたすぐ右に目的のお店はあった。*1
店の前に車を止め、入り口へと向かう。ドアを見たらCLOSEDのプレートがかかっていた。あれ? ドア越しに店内を見たら、お客らしき人もいるのだが…… いぶかしんでいたら店員の人がこちらに気づいた。とりあえずドアを開けて確認しようと思ったら、プレートが裏返ってたと言われた。英語で。ウェイトレスのおばさんは日本語は話せないようだ。店内は4人がけのテーブルが10卓くらいあったが、白人のグループが一組いただけで閑散としていた。時間は19時過ぎでこれはちょっと寂しい。
メニューを見たら定食物が充実していた。値段も7ドルくらいからでリーズナブルな感じ。JINAの口コミによればチキンメンチカツが美味しいと書いてあったことだけ覚えていたので探したが、メニューには載っていなかった。まぁ、あまりこだわりは無かったので、似たもの?としてチキンカツを注文した。
出てきた料理は日本人が普通に考える洋食屋さんの料理だった。アメリカにはあまりそういうお店は無いような感じなので、普通であることは素晴らしい。カツは厚みは無いものの、アメリカサイズなのか量が多かった。衣もしっかりとサクサクしている。定食なのでご飯の他、野菜サラダ、ポテトサラダ*2、豆腐の味噌汁がついている。最後は完全に満腹。これで8ドル。税チップ込みでも10ドル。いい感じ。今後も食べに行くことになるだろう。
厨房に立っていたのがおそらく店長さんで、この方は日本人だった。最後に「ありがとうございました」って言われたんだけど、一瞬何て返していいのかパニクった。日本語忘れてるよ、俺(つД`)
定休:日曜日
場所:799 San Antonio Rd Palo Alto, CA

*1:実は地図の表示から左側(道路の東側)にあると思っていたので、さ迷った末に見つけたのは秘密だ。

*2:そうめん?入り。面白い食感だった