アウト・オブ・タイム

http://www.mgm.com/outoftime/
フロリダの田舎で警察署長をしているMatt Lee Whitlock。彼は、末期がんと宣告された愛人を救うため、事件で押収した金を持ち出した。ところがその愛人は放火事件で彼女の夫とともに死体として発見された。この事件の状況から、Whitlockは自分に嫌疑がかけられることを悟った。Whitlockは真犯人を追いながら、自分に対する嫌疑を背けるため数々の偽装工作を行っていく。
序盤はだらーっとした展開なのだが、事件が起きてWhitlockが偽装工作を行っていく段階からスリリング。やばいやばいという状況を切り抜けていく展開にドキドキする。この作品で光るのは、やはり主役のWhitlockを演じるデンゼル・ワシントン*1。緊張感のある展開を引き出しているのは彼の演技力なんだろうとか素人考えで思ったり。検死官Chaeという白人のおっさんとのやり取りが特に楽しかった。

*1:黒人男優としては2人目のアカデミー主演男優賞受賞者