GEOBREEDERS Book One - Phantom Patrol: Learning to Love the New Job (Akihiro Ito) ISBN:1562199234


ジオブリーダーズ伊藤明弘)の英語版第1巻。紀伊国屋書店で以前から売っているのを知っていたが、半額になっていたので買ってきた。よっぽど買う人がいなかったのだろう(´Д`;) ちなみに半額と云っても税込みで8ドルを越える。アメリカで売っている日本のマンガは基本的に高いのです。
まずタイトルからツッコミを入れてみると、"Phantom Patrol"とはおそらく「魍魎遊撃隊」のこと、"Learning to Love the New Job"は1巻の副題「入社と適応編」の英訳だと思われる。
本のサイズはデカイ。雑誌くらいの大きさがある。日本のコミックとの比較は本日の画像としてアップロードしておいた。その比較画像を見てもらえばわかると思うが、英語版では田波の体が上半身で切れている。ちょうど日本のコミックのタイトルが入っている部分を除外したような感じだ。原画が手に入らなかったので、日本のコミックの表紙からコピーしたのだろうかと邪推してみたり。
さて、中身についてだが、ひとつ大きな違いが存在する。それは英語版では右綴じなのである。すなわち、コマを逆から読む必要が生じたため、印刷が反転されているのだ。おかげで例えば田波の髪の分け目が逆になっていたりする。それだけではなく反転させると本来の向きではわからなかったようなデッサンのおかしさが気になるようになってしまった*1。そのくせ表紙は反転させてないから整合性とか考えないんだろうかと頭を抱えてしまった。
あと細かいところでは印刷があまり綺麗ではない。スクリーントーンが潰れたりするところが多々ある。
英訳についてだが、基本的にそのまま訳している。水木しげる宍戸錠赤木圭一郎、渡哲也などの固有名詞はそのままで、例えば水木さんであれば"An old cartoonist from the 60's & 70's"のような脚注がついている。そのほか気になった言葉は以下に羅列してみる。*2

  • 昭和70年:1995 (捻りがないなー)
  • 神楽総合警備:Kagura Security
  • 化け猫:Phantom cat
  • 黒猫:Black Cat (他の登場人物は基本的にそのまま変更無い)
  • 出張くん一号:Mr. Field Van #1

ちなみに英語版の紹介ページプレビューを見つけたのでリンクしておく。紹介ページの以下の部分はちょっと疑問に思った(゜Д゜ )?

Fans of Kenichi Sonoda (Gunsmith Cats) and Yuzo Takada (3 X 3 Eyes) are sure to enjoy Geobreeders.

*1:実際どちらか向きの顔を紙に描いてもらってそれを裏返しにして透かして見てもらうか、ペイントソフトで描いて左右反転してもらうとわかると思う

*2:これについて、時間があれば後から追加していくかも