ヨセミテへ向かう

ウチの会社は今日の午後はほとんど休みみたいなものだったので、週末を利用して5さん、Tさんとともにヨセミテ国立公園に観光しに行くことになった。
15時集合だったが、5さんが来ない。Tさんの携帯に連絡が入り30分遅れるとの事。旅行の準備をしていなかったらしい。行くことは前々から決めていたのに、ぶっちゃけありえない。それはともかくとして今回の移動用の車は一番広い5さんの車を使う予定だったので、Tさんとσ(・ω・)はおとなしく30分待機。
そしてほぼ時間通りに5さんが到着。すぐにサンノゼを出発した。I-680に入ったところでいきなり渋滞につかまる。まだ16時前だというのに帰宅ラッシュらしい。出だしからつまづく。その後、しばらく渋滞。渋滞を抜けてから、やがてI-580にぶつかる。これを東に向かうのだが、こちらもとんでもなく混んでいた。呪われてるんじゃないだろうか。18時くらいまで渋滞にはまっていたが、どうも事故渋滞だったらしい。
当初順調に行けば4時間くらいでヨセミテには着いているはずで、グレイシャーポイントで夕陽に染まるハーフドームでも眺めるつもりだったが、どうにも無理の状況になってきた。
それからI-205、CA-120と進み、19時半頃にOakdaleに到着。ヨセミテまではまだ100マイルくらいあるが、地図を見る限りこれ以降街らしい街が見当たらなかったので、この街に泊まる事に決めた。
適当なモーテルに宿を取り、すぐにレストランを探しに向かう。CHINA HOUSE RESTAURANTというお店が気になったので、そこで夕食。このお店、炒め物とか味が濃くて不味かった。スープのワンタンはまだ救いがあるものの、炒飯は最悪で、ただのご飯に炒めた具を混ぜただけちゃうん?と言いたくなる様な出来だった。と言うか思いっきり口に出して言っていた。そしたら突然、5さんに否定的なことばかり言うなと叱られた。だが事実を曲げることはσ(・ω・)のジャスティスが許さない。Oakdaleの「CHINA HOUSE RESTAURANT」は止めておけ。
モーテルに戻る途中にセブンイレブンでビールを買っていった。酒を飲んで早めに睡眠。明日は8時前に出発する予定。