Oakdale → ヨセミテ国立公園

5時45分起床。1番早起きだった私は皆に先がけさくっとシャワーを浴びる。泊まったのはRamada Innなのだが、ここは朝食が付いていたので、6時半にはフロントまで出向く。隅の方にマフィンやドーナツ、シリアル、またコーヒーやオレンジジュースが置いてあったので勝手にいただく。その後、チェックアウトして、近くのガソリンスタンドで給油してからOakdaleを出発したのは7時半前。順調な出だしだ。
CA-108の風景は乾燥した草原。それを東に走る。やがて道路は再びCA-120になり、しばらく走ると山道へと変わる。すると途中のがけ際でパトカーみたいな車が路肩に止まっていた。私はあまり気にしなかったが助手席にいたTさんが「車が落ちてますよ」と叫んだ。後部座席にいた私は早速その場所を確認すると、たしかに斜面を数メートル滑り落ちた車が見えた。ガードレールを突き破ったらしい。運転手は無事だったのだろうか。そんな事をよそに、車は順調に進み8時45分にはヨセミテ国立公園の入場ゲートに到着。車一台20ドルなり。