ペルセウス座流星群

ふと思い出したので、アパートから見えないかと観測してみる事にした。
ベランダにダンボールを敷き、その上に寝袋を置いて、寝転がってみる。ある程度空が見える。ただ、東の方、ちょうどサンノゼの方が明るいので星はあまり見えない。ちょっと車を走らせて山のほうに向かえばもっと条件は良いのだろうが、そこまでするほどの気力はなかったのでそのまま寝転がっていた。
10分くらいして、北東から東のほうに一筋の光が流れた……と思う。あまりに一瞬だったので幻かもしれないと思った。でもたしかに斜めに星が落ちたように見えた。
それから30分くらい見ていたが、流れ星はその1つだけだった。
それにしてもお盆のこの時期に星が落ちるなんて、もしかしたらあの星は実家に戻ってきているご先祖の御霊なのかもしれないな。ちょっとロマンチック……ロマンチックか(゜Д゜)?