国際親善試合 ウクライナ 1-0 日本

ラトビア*1、明らかにウクライナ贔屓し過ぎヽ(`Д´)ノ
ウイニングイレブン9の審判以上におかしなレフェリングに腹が立って仕方なかった。それでも、日本は10人でよくがんばったよ。11人だった前半よりも動きが良かったように見えたしな。失点もPKでのものだし、しようがないと思う。
それにしても、途中交代で出てきたのに鈴木隆行がちんたらしている様に見えたのはいかがなものか。そのほかの選手は攻守両方でがんばっているのに、出番になったらもうちょっとプレスかけたりすれ。単に画面に映っていないところで動き回っているのかもしれないけど、だとしても無駄が多いよね。
最後に大久保が出てきたけど、交代遅いなー。6人交代できるのに、結局5人しか使わなかった? なんだかな。
素人判断だが、日本の攻撃面で一つ課題が見えた。日本の攻撃はあんまりサイドを広く使わないで、一方のサイドで攻撃しがち。プレスされると仕方ないのかもしれないけど、逆サイドが空いているのを使わないのはもったいないと思った。10人だったからできなかったのではなく、前半からそんな感じだったのでとても気になった。気になったと言えば、攻撃したときにボールを持っている人へのフォローが遅いのも気になったな。
あと、比較に出したウイニングイレブン9はレフェリングでちょっと気になるところ*2があるけど、基本的に面白いゲームですよ。私も結構ハマって、マスターリーグモードで2012年まで進行中(´∀`)

B0009WO72Gワールドサッカーウイニングイレブン9

コナミ 2005-08-04
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:審判

*2:試合中のファウルは実際のサッカーと変わらないくらい多いのに、マスターリーグモードのシーズン通して1枚くらいしかイエローカード出してもらえないってどうよ