免許更新

会社を休んで地元の警察署に行ってきた。
写真を撮る段階で、カメラの位置が下の方になっていたので前屈みになっていたら、婦警さんから「普通にしていていいですよ」と言われた。それで普通に座り直したら「はい、撮りまし」との声が。ちょっと、お姉さん、「撮りますよ」が抜けてますよ Σ(゚Д゚;)!?
不安を胸に、最後に優良運転者用の講習を受ける。受けると言っても、エンドレスで流れているビデオを見るだけ。途中から見て、一周見たらそこで終了。意外と適当だな。
受付に行って出来上がってきた免許証を見たら、そんな変な風には写っていなかったけど、体の向きが微妙に斜めなんだよなぁ。平成23年までこれだと思うと、微妙に泣ける(つД`)
そういえば、免許を受け取ったときに、一昨年取った国際免許を返却するように言われた。あれって返却するものなんだ。知らんかった。とりあえずどこにしまったのか思い出さないと(´Д`)