DEATH NOTE - 史上初!前代未聞! 劇場公開中に地上派で映画本編を頭から放送!!!

公開中の映画、『デスノート』の冒頭部分をテレビ放送するらしい。昨日見に行ったばかりで、タイムリーな話題だな。

オンエアは、日本テレビ(※関東ローカル)にて6月26日(月)から7月1日(土)までの6日間。読売テレビ(※関西ローカル)にて6月27日(火)から7月1日(土)までの5日間。
オンエアされるのは本編冒頭から約12分間。本編前後にはダイジェスト版や劇場予告編などが流れ、原作を知らない視聴者にもストーリーや人物関係がわかるよう配慮されている。また、1ヶ所だけ劇場版から意図的にカットされているシーンがあり、すでに劇場鑑賞したファンの間で話題を呼びそうだ。

日テレの場合、明日は27時33分(午前3時33分)からの放送らしい。話自体はFBIやら謎の名探偵Lやらが絡んでくるあたりから面白くなるので、冒頭部分はあんまり印象に残っていないし、今更見直すのもどうかと思うが、カットされているシーンは気になるので、とりあえず録画しておこう。
映画を見てから1日経って冷静に考え直してみたのだが、原作を知らない人にはやっぱり突拍子が無い展開が気になったりするのかなと思った。知っている自分も映画を見ているときに気になったのは、死神リュークデスノートを放置した理由がほとんど説明されていなかったこと。他にも色々と荒唐無稽の話だったりするけれど、作品中のルールが破綻しないように気配りはされているようなので、いいかげんな話と言うわけではない。で、ある程度、この作品のルールを知っておくと見やすいと思うので、原作は知らないけどちょっとこの映画が気になるって人は、この放送を見ておくといいのではないでしょうか、編集長。